FC2ブログ

2013年05月の記事 (1/37)

ココナッツロシェ

〝ココナッツロッシェ”

卵白が1個分残ってます。
残りの卵白でフィナンシェは度々作るけれど、違う物が作りたくて
お菓子材料在庫を確認したら「ココナッツファイン」がありました。
それを使って〝ココナッツロッシェ”を作ってみました。

ロッシェとは、岩の意味。岩に似た菓子によく使われる名前で形が岩みたい
なんです。

こんなのが出来ました。
P5308801 (400x300)
ココナッツがサックっとして美味しいです。
スウェーデンで食べたココナッツロッシェは大きかった~。

手軽に作れるから作ってみたい人は、下記のレシピを参考にしてくださいね。

材料 ココナッツファイン 80g きび糖 60g 小麦粉 大2/3 卵白1個
作り方
① ボールにココナッツファイン、きび糖、小麦粉を入れ良く混ぜる
② ①のボールに卵白を入れまとめる。
③ 小さな△の形にしてオーブンシートの上に並べる
④ 170度予熱したオーブンで15分、160度に下げて5分焼きました。
オーブンにより温度が多少違うので、焼き加減を見て調節してください。

************************
買い物に行ったら「梅」が売ってました。
毎年梅シロップ、または梅酒を漬けてるので、梅を買ってきました。

今年も梅シロップを作りました。(私はお酒飲めないから、これなら飲めるし
お菓子作りにも利用できるしね)
P5308798 (300x400)
梅エキスが出るまでに1週間以上かかるかな~?
出来たら、梅ゼリー作ろうかな。梅シロップが出来上がるのが楽しみです!
スポンサーサイト