FC2ブログ

旅行の記事 (1/39)

旅行から帰ってきました

フィンランドで約2時間遅れで離陸。
成田空港に着いたら、去年工事してなかった所が工事してたり、雰囲気少し変わってました。
家に着いて荷物を出し、買ってきた物を並べてみた。

細々と買って来たな~。
今日は疲れたので早く寝ます。旅行ブログ(4travel)に旅行記をアップ予定。
スポンサーサイト

蚤の市

トラムに乗って、ヒエタラハッティの蚤の市に行って来ました。
色々見て回ってたら、お気に入りの食器があったの購入。

マリメッコの社員食堂迄、お昼を食べに行ったり

デザイン美術館に行ったり

アイスクリームを食べたり

ケーキ食べたり

ストリートミュージシャン達の演奏を聴いたり

あっという間に夕食の時間になったので、夕食を食べにSTORYと言うお店に行って見ました。
物凄い量のサーモンスープとサラダ
(ラーメンどんぶりより大きい)
娘とシェアしたのですが、2人でも食べ切れませんでした。美味しいのに、残してごめんなさい。
明日で楽しい旅行も終わりです。

Vallila Library&スオメンリンナ図書館

最初にVallila Libraryに行き、その後でフェリーに乗りスオメンリンナ図書館に行ってきました。
Vallila Library(公立図書館)

スオメンリンナ図書館



どちらも地元の人達が利用する、こじんまりとした図書館.  こんなにお洒落な図書館が近くにあったら良いなー。
両方共、ペンダントライトが素敵。

ヘルシンキ中央図書館

去年10月にヘルシンキに行った時、工事中だった新しい中央図書館「Oodi(オーディ)」が開館したので行って来ました。

中にはカフェがあるので、そこでお昼件おやつを食べて、のんびりと図書館内で過ごしました。

この図書館凄く良い。ミシン(ロックミシン等)や3Dプリンターや大きいサイズ(新聞紙🗞以上)プリンター、ゲーム部屋、、、こんな図書館があったら楽しいだろうな~。

コペンハーゲン王立図書館

小雨が降る中、バスに乗りコペンハーゲン王立図書館に行ってきました。
ブラックダイヤモンドと言うそうです。
     
ガラス張りで明るく、外の景色が素敵

館内にあるカフェ

本を読みながら、カフェでコーヒーに飲みながら、のんびりと過ごせる図書館って良いな~。
この後コペンハーゲンて有名なコーヒー豆自家焙煎してるカフェに向かいました。