スイートポテトパイ&スイートポテト

今日は友達と一緒にパン作りをする日。
おやつ用に「スイートポテトパイ」と「スイートポテト」を作りました。

一緒に作るパンは先日試に作った「ツオップ Zopf」 四つ編みするのが楽しいです。

スイートポテトパイはこんな感じに出来ました。
 P3265972 (500x375)

冷凍パイシートでパイ生地を焼いて、その上にスイートポテトと甘く煮たお芋を乗せて
バターを乗せて焼きました。
P3265961 (500x375) - コピー P3265963 (500x375) - コピー

スイートポテトはこんな感じに出来ました。
P3265968 (500x375)
味見してみたら美味しい。 (卵黄をいつもの半分の量にして作ってみた。4個 → 2個 )
9時40分頃友達が我が家に到着。
生地を捏ねて一次発酵してる間に、今朝作った「桜餅」をお茶と飲みながら食べてお喋り。
P3275983 (500x375)
成形後、二次発酵中に昼食。

昨日焼いたフランスパン(バタール)と今朝見本様に焼いた「ツオップ Zopf」をカットして
P3265976 (500x375) P3275982 (500x375)

寒かったので「ポトフ」を作って、「ミモザサラダ」を添えていただきました。
P3275984 (500x375) P3275985 (500x375)

デザートはスイートポテトパイと豆乳プリン
P3275986 (500x375)

二次発酵後、溶き卵を塗った上にパールシュガーをかけて→ オーブンヘ入れる前はこれ。
P3275987 (500x375) P3275989 (500x375)

こんな感じに出来ました。(左 Mさん、右 Iさん)
P3275990 (500x375)
見本で作ったのは2個に分けてパールシュガー付、無で作りましたが、2人は大きく1個に
して作ってみました。(ボリューム満点のが焼けて、美味しそう)
焼き立てを味見。 やはり焼き立ては美味しいですね。(友達も喜んでくれました)
作ったパンはお持ち帰り~。

スイートポテトと昨日のパウンドケーキ2個づつ、お持ち帰りしてもらいました。
P3265974 (401x500)

朝10時頃から作り始めて、次の約束をして13時半頃帰りました。(次回は5/1)
友達とおしゃべりしながらのパン作りは楽しかった!







パウンドケーキ&ラウンドパン

ネット購入したお菓子材料の在庫を確認してたら3月31日で賞味期限が切れる
「果実洋酒漬」を見つけました。
賞味期限が切れる前に使わないとと思って、「パウンドケーキ」を作りました。

こんな感じに出来ました。
P3265964 (500x375)
レーズン・ドライパイン・ドライクランベリー・りんご・ドライオレンジピール・ドライレモンピール・
ドライレモンピールの洋酒漬け。 140g全部入れたので香りが良いです。

生地を作って、型に入れて焼く前はこんな感じです。
P3265957 (500x375) - コピー P3265958 (500x375) - コピー
焼き立て、良い香りにつられて家族が集まってきました。
お酒が苦手な私と娘ですが、これは食べられます。 美味しかった!

昨夜、主人は友達と外食する為、夕食は私と娘の2人だったので、
トヨ型で「ラウンドパン」を焼いて、ハンバーグを作りパンに挟んで「ハンバーガー」に
して食べました。

ラウンドパンはこんな感じに焼けました。
P3255951 (500x375)

ブロッコリースープとサラダを添えて、こんな感じの夕食でした。(昼食はチャーハン)
P3255953 (500x375) P3255956 (500x375)
レタス・ハンバーグ・チーズ・目玉焼きを挟んだら、分厚くなって食べにくかったので
ハンバーガー用の袋に入れて食べました。
3食パンでもOKな私。 パン大好き、美味しかった!


ドーナツ&グラノーラ

ミスタードーナツの広告が新聞に折り込まれてて、それを見てたら
ドーナツが作りたくなって作りました。

こんな感じに出来ました。(2種類のチョコをちょこっとコーティング)
P3245937 (500x375)

溶かしバター・卵・砂糖・小麦粉で生地を作り、平らに伸ばして型抜きして油で揚げました。
P3245934 (500x375) P3245935 (500x375)

冷ましてから、溶かしたチョコを付けて完成。
P3245938 (500x375)
型抜きした真ん中部分は、全体にチョココーティングして溶かしたチョコを使い切り。
今日のおやつに食べました。 美味しかった!

毎度作ってる「グラノーラ」です。いつもはオートミールと粉は薄力粉で作るのですが、
今回の粉は全粒粉を使って作ってみした。

こんな感じに出来ました。
P3205887 (500x375) (2)
見た目はいつもと変わり映えしませんが、食べてみたらザックリ、カリッとしてこの方が
良いと、娘は気に入ってくれました。
(グラノーラの上にプレーンヨーグルトを入れて最後にラズベリーソースをかけると美味しいです)

いつもの保存容器に入れました。
P3205889 (500x375) (2)
娘は朝食に毎朝食べてます。(私はたまに食べる)
次回からもオートミールと全粒粉で作りましょ!

************************

今日のプール(アクアビクス)ほ友達がお休みなので、久しぶりに主人に車で送ってもらいました。

捏ねないパン(ライ麦パン)

2010.7.13日に捏ねないパン((No-Knead Bread) をYou Tubeで見つけて
作ってみてから、だいぶ年月が過ぎました。そんな事を思い出して昨夜生地を
作り、今朝まで発酵させて「ライム地パン」を作ってみました。

こんな感じに出来ました。
P3245943 (500x375)

前に作った時より水分量を減らして、強力粉を60%ライ麦粉に変えて配合して混ぜました。
昨夜 19時頃に混ぜた生地はこんな感じです。
P3235932 (500x375)

今朝7時頃見たら、気泡が出来て2倍位に発酵してました。
P3245933 (500x375)

フィンランドのパン屋さんに売ってたたライ麦パンみたいだ~。
P3245944 (500x375)
前はルクルーゼ(鍋)に入れて焼きましたが、今回は鉄板の上で焼いてみました。

カットする時、ザックザクして中はもっちりしてます。 前に作ったのはこんなに膨らんだのにねぇ。
P3245945 (500x375) 1007134_201703241333022fc.jpg
ライ麦が多かったから膨らみは悪いけれど、味見してみたら中はもっちりしてます。
娘が好んで食べてくれそうなライ麦パンが出来た。 ライ麦で試して良かった!

☆2010.7.13に作った捏ねないパンはここをクリック。

ツォップ(Zopf)編み込みパン

来週の月曜日、友達とパン作りをするので、その時に作る「ツォップ(Zopf)」を
レシピを作る為に、試作しました。

こんな感じに出来ました。
P3225923 (500x375)
★ツォップ(Zopf)
スイス、ドイツ、オーストリアではメジャーな編みパン。意味は「編み込んだ髪」

パン生地をこんな感じにしてから編んで成形。
P3225920 (500x375)

二次発酵前はこれ。    二次発酵後、オーブンに入れる前はこんな感じ。
P3225921 (500x375) P3225922 (500x375)
奥は最初に編んで成形、手前は2度目の成形なので、こっちの方が綺麗に編む事が出来たわ。

11時半頃、美味しいパン屋さんでパンを買ってきてくれたので、今日の昼食はパン・
私が作ったツォップはスライスして具を挟んで、こんな感じ。
P3235928 (500x375)
買ってきたカレーパンは揚げたて熱々。どれも美味しかった!
(ツゥォップは卵・バターが多く配合したから良い感じに出来てました。)

*******************
残り生地を使って「包みボタン」を作りました。

猫が描かれてる生地を丸く切り抜いて作ったのが5個。 後の1個はおまけ。
P3235924 (500x375)
猫のはブローチにしても可愛いかもね。

トートバック(プール用)

先日作ったバックがとても軽くて縫いやすい布地だったので、昨日同じ生地を買ってきました。
プールに行く時、水着・バスタオル等入れて持って行きますが、帰り水着が濡れて重くなる
ので、ナイロンキャンパス生地を50cm全て使って作ってみました。

こんな感じに出来ました。
P3225907 (500x375)

中はファスナーツキポケットを付けて、携帯電話・財布等々入れて、ナスカンの所には
無くさないようにスイカを付けられるようにしました。
P3225908 (500x375)

少し残った布地で裏地を付けたポーチも縫いました。これで余らずに全部使い切りました。
P3225915 (500x375)P3225916 (500x375)P3225918 (500x375)
ファスナーの色が紺と赤なので、可愛いのが出来ました。

今日はコストコに買い物に行って、ラズベリーも買ってきました。
P3225909 (500x375)

少しだけ使ってラズベリーソースを作り、プレーンヨーグルトにかけて昼食後に食べたら
甘酸っぱくて美味しかった!
P3225910 (500x375) P3225913 (500x375)

*********************
昨日娘が買ってきてくれた「PAULのパルミエ」

見た目が源氏パイですが、すごく大きい。
P3225914 (500x375) P3225912 (500x375)
袋から出したらバターの香りが良く、半分位食べてみたら、サクサクカリッとして
美味しかった! 

塩バターロール

今日は手芸店に布地を買に行ったついでにパン屋さんに立ち寄って「塩バターロール」を
買ってきて、それを真似て作ってみました。

こんな感じに出来ました。
P3215896 (500x375)
成形がイマイチですが・・・・・・。 

塩バターロールと同じ生地で、レーズンロールと餡ロールも一緒に焼きました。
発酵後、オーブンに入れる前はこんな感じ。
P3215894 (500x375) P3215895 (500x375)

小さい型に入れたレーズンロールと餡ロールはこんな感じに出来ました。
P3215905 (500x375)

パン屋さんで買ってきた塩バターロールはこれ。
P3215892 (500x375)
中に入れたバターが溶けて空洞になってました。
私のも食べてみたら同じような感じで、底に溶けたバターが染み込んで美味しいのが出来ました。


スコーンカンパーニュ

昨日、手作り市でスコーンを作って売ってる人達がいました。
美味しそうなスコーンを見てたら作りたくなり、フランスパン用粉・全粒粉・ライ麦・バター・生クリームで
生地を作り「スコーンカンパーニュ」を作ってみました。(いがらしろみさんのレシピを参考にアレンジ)

こんな感じに出来ました。
P3205888 (500x375)

参考にした本はこれ。
P3205890 (500x375)

粉類をふるいにかけて、無塩バターをカードでバターを切りながら粉と混ぜます。
P3205881 (500x375) P3205882 (500x375)

生クリーム・牛乳・きび糖を混ぜたのを加えてさっくり混ぜて折り畳みを繰り返し、四角にして冷蔵庫で
冷やして、カットして焼きました。
P3205883 (500x375) P3205885 (500x375)IMG_6389 (500x500)
コーヒーはフィンランドのバリスタチャンピオンのお店で買ってきた豆を使いました。
IMG_6391 (500x500)
全粒粉・ライ麦配合してる為なのか、ザックリしてお腹にも優しい感じで、食べた後どっしりと
しなくいスコーンが出来ました。(沢山食べられそうですが、2個にしました)

何時も作るスコーンより、この方が好き! とライ麦が好きな娘が言いながら食べてました。
美味しかった!

********************
昨日手作り市で買ってきた「アンズで出来たボタン」を、先日縫ったジャケットにつけました。

1個足らなかったボタンを→ これに付け替えたのですが・・・・・3番目のボタン付がずれて
しわがよってます。 
ジャケット (500x500)
3番目のボタンを付け替えなきゃね。(またしてもおっちょこvちょい)
ボタンで服のイメージが変わりますね。私のおっちょこちょいは変わりませんね。


お墓詣り&手作り市

お彼岸なのでお墓詣りに行き、帰りに「手作り市、2ヶ所」に立ち寄って帰ってきました。
手作り市は色々種類があって見て歩くだけでも楽しいです。

朝、出かける前に「ぼた餅」作ったのがこれ。
P3195873 (500x375)

中に粒餡を入れました。 
P3195874 (500x375) - コピー
こし餡で作ったのをお墓に持って行ってお供えしてきました。

帰りに手作り市に行ってみました。
手作り市 (500x500)
沢山の人で賑わってました。糸を紡ぐ人(オランダ製だそうです)側には毛糸の作品がありました。

革作りを体験できるコーナーがあったり、可愛い柄のハンカチが売ってたり(娘はハンカチ購入)
IMG_2405 (375x500) IMG_2409 (375x500)

木製の手作りボタンを売ってる所で、アンズで作った丸いボタンを6個買ってきました。
IMG_2417 (375x500) P3195879 (500x375)
こんな感じのボタンは手芸店では見かけません。もっと欲しくなったけど縫う物が決まってない
から今日はこれだけ。

「キアズマカフェ」で美味しいコーヒーとサンドイッチ食べて、初めて行ってみた「うぐいすと穀雨」
と言うお店でパンを買って帰りました。
キアズマ (375x500) P3195878 (500x375)
キアズマの2Fは落ち着きます。ジャズが流れてて雰囲気も良いから好きなお店です。
コーヒーカップはイッタラでした。

暖かかったので冷たい物が食べたくなり、家の近くになってから「ソフトクリーム」を
食べて帰宅。
アイス (375x500)

今日は、お墓詣りが出来て、手作り市にも行けて、パン作りの参考になるパンも買えて
楽しい1日でした。



ぼた餅

お彼岸なので、小豆を煮て餡子を作って「ぼた餅」を作りました。(粒餡)
両親はこしあんで作った「ぼた餅」が好きだったので、今日はこしあんを煮て明日の
お墓詣りに備える「ぼた餅」の準備。

今日はプールに行く日なので、粒餡が好きな友達に「ぼた餅」を作って持って行きました。

こんな感じに出来ました。
P3185869 (500x375)
朝、娘と一緒に作ったから、短時間で出来ました。

昨日、小豆を煮て柔らかくなってから砂糖を加えて煮詰めて粒餡完成。
P3175859 (500x375) (2) P3175863 (500x375)
お昼のけんちんうどんを食べた後に、2個食べました。(別腹) 粒餡も美味しいね。
3人で完食。(お供えした分まで食べちゃった!)

今日で粒餡半分以上使って、明日はもち米の中に餡子を入れて、きな粉をまぶしたり、
ゴマをまぶしたのも作る予定。
P3175864 (500x375) P3185868 (500x375)

豆乳プリンも作ったので、ぼた餅と一緒に友達に持って行ったら、喜んでくれました。
P3185870 (500x375)
作って良かった!

プールから帰って来て、今度は明日作る「ぼた餅」用のこし餡作り。
P3185871 (500x375)
明日も朝から「ぼた餅」作り。(2日連続ぼた餅作り、作るのが楽しいです)
それを持って両親と弟のお墓詣りに行きます。
(両親は私が作った「ぼた餅」をいつも楽しみにして、美味しいなぁ~と言ってたのを思い出します)






ニット生地のジャケット

先日手芸店に行ったら1着分のニット生地が売ってたので買ってきました。
ニット生地だと延びるので着てても窮屈じゃないから、この生地で「ジャケット」を
縫ってみました。(昨日の夜に完成)

こんな感じに出来ました。(後ろは切替えヨークを入れて縫いました)
P3175865 (375x500) P3175866 (375x500)
娘に「昭和感丸出しで、雰囲気が母を訪ねて三千里のマルコが着てそうな服だね」と言われたわ。

買ってきた布は、表はデニムっぽくて、裏は紺色。
P3165844 (500x375)

昨日昼食後に裁断開始して、夕食前に縫い終わりましたが、ボタン付は食後に・・・・・
P3165846 (500x375) (2)
取り合えずありあわせのボタンを付けてみたのですが、ボタンホールを5個にしたつもりが
6個もあってボタンが足りず・・・・・・ この布に合うボタンを買に行こうと思ってたから良いですが・・・
5個で良かったのに、何故6個も穴開けたんだろう? おちょこちょいの私でした!

着てみたらぴったり~。 近所にお買い物に行く時に着ていけそうです。

(従姉が言うには、ちょいちょい着るから「ちょいちょい着」だね)

買い物に行ったら冷凍パイシートが半額で売ってたので購入。
りんごが1個あったので、早速冷凍パイシート1枚使って「アップルパイ」を作りました。

こんな感じに出来ました。
P3175861 (500x375)

パイシートを伸ばして型に入れ、煮リンゴを入れて焼きました。
P3175858 (500x375) パイ (375x500)
1個だと食べ過ぎちゃうので、半分個しておやつに食べました。 美味しかった!





ピーカンナッツタルト

冨澤商店で買ったカットピーカンナッツが1袋あるので、それを使って
「ピーカンナッツタルト」を作りました。

こんな感じに出来ました。
P3165853 (500x375)

タルト生地を作り型に敷いて、その上にクレームダマンドを作って入れてピーカンナッツをばら蒔いて
焼きました。
P3165847 (500x375) P3165848 (500x375)
タルト生地を先に焼いてからにしないで、一気に材料を入れて一度焼き。

カットしておやつに食べました。
P3165855 (500x375)
回りがサックリ、クレームダマンドがホロッとして、ピーカンナッツがカリッ、満足。
美味しかった!

清見オレンジの皮を剥いて、1房ごとに取り分けて・・・・・・ (オレンジ汁が垂れる~)
P3165850 (500x375)

ホイップ生クリームを作って、清見オレンジのフルーツサンドと、レタス・トマト・卵・ハム・チーズサンド
を作って今日の昼食に食べました。
P3165852 (500x375)
苺やバナナのフルーツサンドは度々作りますが、清見オレンジのフルーツサンドを作ってみて
良かったわ。 美味しかった!

バゲット

強力粉を使い切ってしまい、準強力粉が3Kgあったので、それを使って「バゲット」を
作りました。

こんな感じに出来ました。
P3145839 (500x375)
クープがぷっくり開いたわ~。

焼く前はこんな感じです。
P3145837 (500x375)

ずんぐりむっくりしたバゲット2個。   カットしてみました。
P3145838 (500x375) P3145840 (500x375)
ナイフを入れたら、ガリガリッと良い音がして中はもっちりしてました。
ちょと味見したら、美味しかった! (毎度自画自賛です)

昨日作った「カステラ」に餡子を挟んで、「シベリア風」にして、今日のおやつに食べました。

こんな感じに出来ました。
P3155842 (500x375)
シベリアが好きな私。 餡子とカステラ合いますねぇ。 美味しかった!

カステラ&チョコチップパン

卵の在庫が沢山あるので、おやつに「カステラ」を作りました。
それと、ココア生地の中にチョコチップを入れた「チョコチップパン」も作りました。

カステラはこんな感じに出来ました。
P3145834 (500x375)

ザラメを敷き詰めた型に生地を入れて40分焼きました。
P3145832 (500x375) P3145833 (500x375)

冷ましてから端っこを切りそろえて、1切れ食べてみました。
P3145836 (500x375)
所々大きな穴が・・・・・ キメ細かく均等になってませんでしたが、味と食感は良くて美味しい!
2~3日置いた方が美味しく食べられるのですが、その前に食べてしまいそうです。


チョコチップパンはこんな感じに出来ました。
P3135831 (500x375)

ココア生地にチョコチップを入れて、三つ編みにしてドック型に入れて焼きました。
P3135821 (500x375) P3135830 (500x375)
焼き立てはチョコの香りがして、美味しそうなのでついつい味見。
ふんわりして、チョコチップの甘さが良いです。 
おやつみたいなパンですが、明日の朝食用。

焼きチーズカレーパン

昨日の夕食で残ったカレーを使って、ドッグパンを作り、中をくり抜いて、その中にカレーを
入れて、チーズを乗せた「焼きチーズカレーパン」を作りました。

こんな感じに出来ました。
P3135829 (500x375) - コピー

焼きムラが出来たドックパンはこれ。
P3115814 (500x375) (2) - コピー

中をくり抜いて、その中にカレーを入れてチーズのせて焼く前はこんな感じです。
P3135825 (500x375) - コピー P3135826 (500x375) - コピー
ブロッコリースープを添えて、昼食に食べました。
残りカレーで美味しいのが出来て良かったわ。

買い物に行ったら福島の「胡桃ゆべし」が売ってました。
けど、買わずに帰って来て「胡桃ゆべし」を作ってみました。

使った黒糖はこれ。
P3135822 (500x375) - コピー

刻んだ胡桃を沢山入れて生地作り。
P3135820 (500x375)

こんな感じに出来ました。
P3135824 (500x375) - コピー
今日のおやつは「胡桃ゆべし」
緑茶を入れていただきました。 
(写真では2切れですが実際は4切れも食べてます) 美味しかった!